

増毛えび地酒まつり2017(その1)

幌延駅から留萌十字街、そこから増毛方面へ
乗り継ぎも順調に行き、無事お祭り会場へ到着~
残念なのは、天気だけ。
週間天気予報で日を追うごとに悪くなっていくというね
(どうせ、私は雨女・・・orz)

KIMG1811.jpg
宗谷の黄色はたんぽぽだけど、留萌の黄色は菜の花
牧草地帯の宗谷と稲作畑作もできる留萌とでは景色が全然ちがう
本州出身としては、田んぼ見ると落ち着くんだよね、なんとなく

KIMG1764.jpg
メイン通りを歩いていくとありました「国稀酒造」
まずは中に入って酒蔵見学

KIMG1766.jpg

KIMG1768.jpg

KIMG1770.jpg

KIMG1771.jpg
(タンクの中)
「デンプンを糖に変えます!」
「糖食べたらアルコールでちゃった~」
ですねわかります。

KIMG1776.jpg
仕込み水と同じ井戸が外にもあって一般の人も普段から自由に汲めるとか
空いたペットボトルに汲んで持ち歩いて飲みまくり
冷たくて、雑味がなくていくらでも飲めちゃう。
こんな美味しい水が汲み放題だなんて、町民の人たち良いなぁ・・・

KIMG1775.jpg
待ってました、無料試飲コーナーヽ(*´д`)ノ□<ウェ~イ!!
にごり酒から純米吟醸まで、全部で12種類くらい試飲可能
ちなみに純米大吟醸は有料ですが、無料のだけでも
十分な種類と(注いでくれる)量
ここは天国か!

KIMG1778.jpg
あれこれ試飲してたら何が美味しかったのか分からなくなりw
ウロウロしてたら杜氏さんに「お帰りなさい!」と言われる始末w
でも、飲み方とか色々話ができたおかげで好みのお酒みつかりました。

KIMG1773.jpg
試飲コーナーの反対側のうまいもの横丁では
日本酒barが

KIMG1774.jpg
お祭り限定の枡付き(400円)で

KIMG1786.jpg
ポンシュグリア(200円)も
増毛といえばやっぱりリンゴ

さ、次は甘エビ食べるYO!(続く)


萌えっ子フリーきっぷ

宗谷より南の留萌地方、増毛町のお祭り
「増毛えび地酒まつり」に行ってきました。

甘えび目当てなら「羽幌の甘えびまつり」が6月にあるんだけど
増毛には最北の造り酒屋「国稀酒造」があり、えび地酒まつりでは

国稀さんのお酒の無料試飲や限定酒の販売がある!

なんという酒好きにはたまらないイベント!!
しかし、お酒を飲むからには当然車はNG。
さらに公共交通機関の脆弱な道北エリアからどうやっていくか・・・・・・
そんな時に頼もしいきっぷ、その名も!

【萌えっ子フリーきっぷ】!!
KIMG1806.jpg

沿岸バスが発行しているこのフリーきっぷ
なんと沿岸バスがカバーしている豊富から増毛までの路線バスが
2370円で1日乗り放題!留萌までの片道だけで3000円近い運賃が
たった2370円で往復可能!素晴らしい!!
ちなみに、沿岸バスの始発は6:30の幌延駅発で
稚内には乗り入れてないんんですが、JRとの接続があるので
始発列車で幌延までJRで出ればあとはバスを乗り継いで
お祭りの始まる10時過ぎには、増毛町にたどり着けるという
かゆい所に手が届きまくりのダイヤ編成(沿岸バスさんありがとー!!)

と、いうわけで早朝5時起きで増毛へと向かったのでした。

続く!

花よりご飯

Uターンラッシュに被る前に戻りまーす
帰りのバスも夜行なので、ゆっくり戻るつもりが
搭乗予定の便が早々に機材繰りで前日のうちから出発遅延確定したので
LCCでも追加料金なしで繰り上げできたので予定より
ちょっと早い便になりました。

KIMG1708.jpg
新千歳空港に降りてスポットまで移動中
隣の千歳基地に政府専用機発見

KIMG1709.jpg
出発ロビーのアトリウムでイベントやってました。
道内の市町村の食材をピンチョスにして地産地消
左から月形町の"ローストビーフのピンチョス"
滝上町の"かぼちゃとコーンのスティック春巻き"
礼文町の"うにコロ~うにめしコロッケ~"

KIMG1712.jpg
札幌駅のエスタにニトリ進出!丁度、ホーローミルクパン欲しかったの
わざわざ名寄行くほどでもない小物類をついで買いができるうれし~

KIMG1713.jpg
夜の札幌を散歩。赤レンガ道庁や

KIMG1717.jpg
大通りで夜桜からのー

KIMG1725.jpg
串鳥w
何食べようか散々迷ったあげくここに落ち着く

KIMG1729.jpg
串鳥といったらやっぱり〆は釜飯なのです。
お1人さまでもカウンターでまったりできるから好き(しかも美味くて安い)

S.C.City

S.C.C参加するの久しぶり~なGW2日目

KIMG1698.jpg
一般で参加する予定が急遽友達の売り子でサークル入場

KIMG1700.jpg
とうらぶコラボで熊本の造り酒屋さんのブースが

KIMG1701.jpg
刀の名を冠した日本酒なんてあるんだねー
ちょっとそそられたけど、持って帰るの大変だから断念

KIMG1703.jpg
打ち上げは久しぶりのハニトー
最近のカラオケBOXは歌うだけでなく上映会OKだそうで
今回は輩のライブビデオ上映会とあいなりました

KIMG1704.jpg
しゃべりたりず、カフェに移動
水きりヨーグルトとカマンベールのベイクドチーズケーキ♪
後味さっぱり

銀ぶら

今年はカレンダーの日並びが良かったのでGWに帰省
夜行バス使って午前中には東京着いてたので久しぶりに東京散歩

KIMG1684.jpg
空港バスが銀座着なので話題のアノ場所行ってみたくて
とりあえず人の流れに流されていったら迷わず着いたw

KIMG1686.jpg
で、向かうのはグルメフロアw
限定の"濃い目"渋いのに後引く美味さ

KIMG1691.jpg
水引のラッピングに惹かれて「わー可愛い~」なんて近寄ってって
値段を見て固まるw

KIMG1692.jpg
最大手は、北の大地に恋人を置いてきたISHIYAさん
開店2時間ちょっとで軒並み完売
とりあえずパンフ見てみたらこ、これは!!
(白い)恋人置いてきて6人のあいじn(コラ)

KIMG1690.jpg
ランチはザギンでシースーとベタにw
北海道の地魚のお寿司もいいけど江戸前もうまし
プロフィール

ukya

Author:ukya
アトピーの治療でこれまで年1回湯治で通っていた豊富温泉で定住を模索した結果、近隣市の"日本のてっぺん"に拠点を移し週末湯治の生活へ。
好きな事を好きなように書き散らかしているだけのブログなので、コメント欄は特に設けていません。御用の方は拍手コメントからどうぞ。
★とびだせどうぶつの森『ほくおう村』夢番地:1000-0603-6040★

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月間アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
お気に入り動画








ブログパーツ
WondrousJapanForever





ukyaのコロニー
13826コロニーな生活

コロニーな生活へGO
ケータイゲームの新ジャンル『位置ゲー』
『コロニーな生活』は基本無料!
携帯のGPS機能で移動距離に応じてもらえる
仮想マネーで自分のコロニーを育てよう!
位置登録以外の機能はPCからも操作できるよ。
携帯でQRコードを読み込んで今すぐスタート!
